

アメリカン・ガレージ (American Garage)

1979年発表の本作品。
このアルバムは、全曲が盟友ライル・メイズとの共作です。

B00008KKU7アメリカン・ガレージ
パット・メセニー・グループ パット・メセニー ライル・メイズ マーク・イーガン

ユニバーサルクラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 2,612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


青空が印象的なアルバム・ジャケットのイメージそのままの
爽やかで気持ちのいいドライブ感を持った楽曲たちは、
25年以上経過した今聴いても新鮮に感じられます。

現在の順位は?人気blog ranking

【収録曲】
1,クロス・ザ・ハートランド
2,エアーストリーム
3,ザ・サーチ
4,アメリカン・ガレージ
5,ジ・エピック


【“アメリカン・ガレージ (American Garage)”の続きを読む】

ウェザー・リポート・トリビュート (Celebrating the Music of Weather Report)

ウェザー・リポート作品集。
Weather Reportから影響を受けたさまざまなアーティスト
達がジェイソン・マイルスの呼びかけに応えてこの作品は
完成しました。

B00005FEJ3ウェザー・リポート・トリビュート
オムニバス チャック・ローブ ジェイソン・マイルズ

ユニバーサルクラシック 2000-02-23
売り上げランキング : 44,591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マイルス・デイヴィスの"TUTU", "アマンドラ"への参加や
ダイアナ・ロス、アレサ・フランクリン、デイヴィッド・
サンボーンなどのトップ・アーティストの作品でファース
ト・コール・シンセイストとして活躍。またコンポーザー、
アレンジャー、プロデューサーとしてもその才能を発揮し
ている、ジェイソン・マイルス。

彼がスパイロ・ジャイラのリーダー、ジェイ・ベッケンス
タインの初ソロ・アルバム"Eye Contact"のプロデュースに
一部携わったことがきっかけとなって、この作品が生まれ
たそうです。

人気blog Ranking>>


【“ウェザー・リポート・トリビュート (Celebrating the Music of Weather Report)”の続きを読む】

寝違えの痛み と パパの気持ち

(あれれ?なんか変だぞ?)

クーラーのまだ効いていない早朝の寝室。
蒸し暑さのせいだけではない寝苦しさに目を覚まして
みると、首から肩にかけてが痛い…

(なんか変だぞ?)

これってひょっとして寝違え?それとも肩こりの酷い版?




【“寝違えの痛み と パパの気持ち”の続きを読む】

ジーズ・タイムス (These Times)

B00009WKRMジーズ・タイムス
マイク・スターン ケニー・ギャレット アルト・トゥンクボヤチアン ジム・ビアード

ビクターエンタテインメント 2003-09-13
売り上げランキング : 47,479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



またこれ再生!?
たまには違うのにしてくれよ・・・



愛用しているHDD搭載の携帯音楽再生プレーヤーが
文句(※)を言ってこないかと内心ビクビクだ。



【“ジーズ・タイムス (These Times)”の続きを読む】

トラック・バックの仕方 ~FC2 Blogの場合~

実は柄にもなく人助け(?)しました。

ワタシのブログからリンクを貼らせていただいている
lupioさんがTB(トラック・バック)の仕方が
良く分からない!とお困りの様子だったので、ついつい
おせっかいで口を出したのですが、どうやら結果的には
お役に立てたようなんです。

TBしてみたいけど、やり方がイマイチ分からない。

という方は他にもいるんじゃないかなーと思ったので、
記事として残しておくことにしました。

FC2ブログでのTBする場合をターゲットにして書いて
ありますが、他のブログでも大体似たようなものじゃ
ないかな、と思います。
まっ、参考程度ということで・・・



【“トラック・バックの仕方 ~FC2 Blogの場合~”の続きを読む】

銀行ATMでスロットゲーム!?

『ピロピロピロピロ・・・ピーン!!!』

まさか銀行のATMにスロットが導入されるとは!

これを読んで
一瞬ホントカナー?(¬з¬) と思った。(lupioさんごめんね)

そしてニュース・サイトを読んで事実だと認識した。



【“銀行ATMでスロットゲーム!?”の続きを読む】

間違い?策略?「カロリ。」が、「カロリー」

『カロリ。』でしょ、カ・ロ・リ。

20050721184803
仕事からの帰宅途中。
近所のスーパーに寄り道。
ふと立ち止まったワタシの視界に映ったのは
この手書きの値札。


カロリーになってるじゃんか!これじゃあまるで
「カロリー 118Kcal」かと思っちゃうじゃないか!

118Kcalって言ったら一体どのくらいのカロリー
になるかちゃんと分かった上で書いたのか!?

ポテチ1袋のカロリーが約・・・


そんなことをブツブツと考えながらも、『カロリー』は
買い物カゴの中へ…



【“間違い?策略?「カロリ。」が、「カロリー」”の続きを読む】

1秒の世界 GLOBAL CHANGE in ONE SECOND

なんてこった!財布紛失!?

今日はガックリだった。

根拠もなく自分は大丈夫だと思い込んでいたのがいけなかったの
だと思う。
正に油断大敵という言葉の意味を痛感させられる出来事だった。

それは・・・



【“なんてこった!財布紛失!?”の続きを読む】

ホイール・オブ・ライフ (Wheel of Life)

いろいろな音楽が世の中にはある。
ワタシが今まで聴いてきたものは、そんな中のほんの一握りに
過ぎないことは分かっているし、これから先聴くことが出来る
音楽にもきっと限度があるだろう。

B00009KM5Rホイール・オブ・ライフ
渡辺貞夫 リチャード・ボナ ジョージ・ホイッティー ナサニエル・タウンスレー

ユニバーサルクラシック 2003-06-25
売り上げランキング : 85,201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【“ホイール・オブ・ライフ (Wheel of Life)”の続きを読む】

トト・ボナ・ロクア

B0002CHOIWトト・ボナ・ロクア
ロクア・カンザ,ジェラルド・トト リチャード・ボナ リチャード・ボナ ロクア・カンザ ジェラルド・トト

by G-Tools


リチャード・ボナ/ロクア・カンザ/ジェラルド・トトの3人のユニットによる、
『トト・ボナ・ロクア』をレビューしてみようと思います。
聴いているだけで何だか優しい気持ちになれるような、アフリカン/ワールド・ミュージックを堪能することが出来る作品です。

収録曲数は12曲なんですが2、3分程度の曲が大部分をしめているので、全体としては若干短めです。
なにしろ合計時間は36分18秒。ちょっと時間のないときでも気軽に聴けます。



【“トト・ボナ・ロクア”の続きを読む】

水分補給完了!

20050718112106
今日は休日なので公園に散歩に来てます。

それにしても暑い(@_@)目が回りそうでアリマス。
公園は親子連れで賑わっていて何だかいるだけで楽しい雰囲気です。
こうして公園に一緒にくるのはひさしぶりだな・・・

なんだか蝉も鳴いてます!まさに夏!キンチョウの夏!
ワタシにとっては蚊取り線香に要注意の季節!!!





【“水分補給完了!”の続きを読む】

なんと!チョコレート1.2トンですか!?

いやいやびっくりしました。
まさに(⌒▽⌒;) オッドロキー!です。

おっと。これは失礼しました。ちょっと驚いたもんですから、つい。
何にそんなにビックリしたかと申しますと、これこれ、これなんですよー。
この本↓

4890369406チョコレートを1.2トン食べました
森部 一雄

by G-Tools


1.2トンってありえないでしょ~とか思いましたよ。このタイトルを見たときは。


【“なんと!チョコレート1.2トンですか!?”の続きを読む】

シルヴァー・レイン

『シルヴァー・レイン』
グラミー賞を見事に受賞した前作『M2~パワー・アンド・グレイス』(2001)から、4年ぶりに発表されたスタジオ・アルバムであり、ソロ作品としては通算6作目となる本アルバムが、この 『シルヴァー・レイン』 です。

B000793EYSシルヴァー・レイン
マーカス・ミラー

by G-Tools


M2のレビューで、なんかもやっとした感じを受けるんですよ、と書きました。

では、『シルヴァー・レイン』を最初に聴いた時の第一印象はどんなだったかというと、
なんかスッキリと明るいじゃんか☆ だったのです。




【“シルヴァー・レイン”の続きを読む】

ヴォイセズ

B00005NO8Rヴォイセズ
マイク・スターン ジョン・ヘリントン リンカーン・ゴーインズ クリス・ミン・ドーキー
イーストウエスト・ジャパン 2001-09-27

by G-Tools


2001年の秋に発表された『ヴォイセズ』です。
アルバムタイトルが示すように本作では “ヴォイス” が様々な形で登場します。

もちろん人の声によるヴォイスもふんだんに使われています。マイク自身のものもあれば、ゲストが歌っている曲もあります。

そして、声以外の楽器達の “ヴォイズ” にも注目したいです。
ギター、ベース、サックス、ドラムス、パーカッション etc...といった楽器達が時には饒舌に、時には言葉少なく語りかけてきます。



【“ヴォイセズ”の続きを読む】

(追記)ちょっと気になる家電量販店ソング

ちょっと気になるCDがあるので紹介しようと思います。
その名も『エレクトリックパーク』

B000657QV0エレクトリックパーク
CMソング 桜井順 伊藤アキラ 大嶋繁

by G-Tools


そう、これは東京秋葉原や新宿などにある家電量販店の店内で流れているイメージソングを1枚のCDにギュギュッと集めてしまったCDなのです。
収録曲の中でワタシが今すぐにでも口ずさめる曲は、



【“(追記)ちょっと気になる家電量販店ソング”の続きを読む】

駆け込み乗車

帰宅途中。駅。ホーム。電車。扉。


今ワタシの目の前にいる奴にうっかり乗ってしまってはエライことになる。

いわゆる快速という種別だ。


以前、快速が停車する駅を利用していた時、ワタシはどちらかと言えばヤツラに好意的だった。いやむしろ信奉者だったと言っても過言ではない。

しかし今は違う。



【“駆け込み乗車”の続きを読む】

ビヨンド・ワーズ

リチャード・ボナが気になる人向けに1枚紹介するとしましょう。
ボナが参加しているアルバムを漁るように聴いているワタシですが、今からレビューする
『ビヨンド・ワーズ』もそんなワタシが特に気にいって聴いているうちのひとつです。

B000060K0SBeyond Words
Bobby McFerrin

by G-Tools




【“ビヨンド・ワーズ”の続きを読む】

橋本真也選手のご冥福をお祈りします。

プロレスラーの橋本真也選手が亡くなったそうです。

ワタシは特にプロレスファンというわけではありませんが、橋本選手の試合はテレビで観たことが何度かあります。

キックがとても速くてカッコいいなと思ってみてました。
享年40歳ですか。テレビや新聞で知ったのですがつい先日誕生日を迎えられたばかりとのこと。やはり早すぎる死といった感はぬぐえません。



【“橋本真也選手のご冥福をお祈りします。”の続きを読む】

寝不足注意報発令中

昨日の本ビリビリ事件の容疑者が一向に眠る気配をみせない。

夕飯のあとすぐに眠りこけたのがイケナイのだ。

19:30~23:00までぐっすりと眠り、そして目覚め、今に至るまで起き続けているのだ。

うぅぅ、これじゃあワタシも眠れない(@_@)

と、愚痴を書き込もうと携帯でMailを作成していたらなんか急に寝たw
眠いのに上手く寝れなくってぐずる「寝ぐずり」って不思議だね。
眠いなら素直に寝ておくれ(-_-)zzz

ダイエット!?縁日の焼きそば or 牛乳(たぶん後者)

今日は朝からコレデモカっていうくらいにお腹の調子が悪い(+_+)
ちょっとこんな本が気になったりする・・・

4152085738もう肉も卵も牛乳もいらない!
エリック・マーカス 酒井 泰介

by G-Tools


昨夜食べた焼きそばが悪かったのか、それとも寝る前にやけに喉が渇き、電気の消えた台所で冷蔵庫をガサゴソと物色した際、「あー、これしかないか…」と手をのばした牛乳、つまりミルクをガブのみガブリエルしたのがいけなかったのか。

まぁ今となっては原因なんか何でもいい。とにかく一刻も早くこの状況を脱することさえ出来ればオラ他には何も望まねえだ…(>_<)



【“ダイエット!?縁日の焼きそば or 牛乳(たぶん後者)”の続きを読む】

ワード・オブ・マウス

もの凄いインパクトを持った曲で始まるこの『ワード・オブ・マウス』。
ジャコ・パストリアスがファーストアルバムである『ジャコ・パストリアスの肖像』に続いて世に送り出した問題作との声も一部で囁かれている(?)このアルバム。

B00005HG4Nワード・オブ・マウス
ジャコ・パストリアス ハービー・ハンコック ヒューバート・ロウズ ウェイン・ショーター

by G-Tools


これをお読みになっているそこのあなた。あなたは聴いたことがおありでしょうか?



【“ワード・オブ・マウス”の続きを読む】

本のページがぁ~><

「あー、今日も一日頑張ったなー。お疲れ、お疲れ。」

一日の労働を終え、心地よい疲労感を感じながら帰宅したワタシを待ち構えていたのは・・・

【“本のページがぁ~><”の続きを読む】

favicon取り付け完了

favicon(読み方ファビコン)をブログに取り付けた。

ちょっと嬉しくなった。
ちょっとしたことだけど何だかちょっぴり嬉しくなった。

さてと寝よっと。

※faviconとは・・・


【“favicon取り付け完了”の続きを読む】

レヴランス

今回は、リチャード・ボナの『レヴランス』です。

B00005NYR3レヴランス
リチャード・ボナ

by G-Tools


では早速、各曲の紹介とまいりましょう♪

1, インヴォケイション(祈り)
いつ聴いても、その優しい歌声に心洗われるようです。ボナの飾り気のないドゥアラ語のアカペラが、ワタシをすがすがしい気持ちにするんです。もちろんドゥアラ語はチンプンカンプンなのですが・・・
きっと、言葉の壁を超えた何かがワタシをそんな気持ちにさせるのでしょう。



【“レヴランス”の続きを読む】

ストレス と チョコレート

4806120375疲れすぎて無性にチョコレートが食べたくなるあなたへ―ストレスをコントロールする14の方法
カレン・スカルフ リーナメン Karen Scalf Linamen 岡部 真理

by G-Tools


どんな人だって日常生活のなかでストレスを感じることがあるでしょう。
身近なところでは通勤電車や職場/学校でのストレス。
ストレスの程度や感じかたは人それぞれだけれど、ストレスがなければそれに越したことはないでしょうし、どんなにか楽かなーとか考えたりします。

良く言われることだけど「ストレスを適度に発散させましょう」みたいなのってありますよね?言ってることは分かるんですけど、それがなかなか上手くいかないからストレスって溜まりやすいんですよねー。



【“ストレス と チョコレート”の続きを読む】

渚にて

先日リチャード・ボナのムニア~ザ・テイルのレビューを書きました。
そして今日、ブラックミュージック名盤/試聴さんからトラック・バックをしていただきました。
パパモフの午前ダンスにとって、初のトラックバック!ワタシごときの駄文にTBしてもらえるなんて、とても嬉しいです。

そこで今回のレビューは、ジョー・サンプルの『渚にて』にすることにしました。
ブラックミュージック名盤/試聴さんが、ご紹介されている、『虹の楽園』の次に発表されたアルバムです。ソロ第2作目にあたる本作では、ジョーのいきいきとしたピアノをたっぷりと聴くことができます。

B00024Z996渚にて
ジョー・サンプル スティックス・フーパー ディーン・パークス

曲名リスト
1. カーメル
2. 淡彩画
3. カナリー・ロウ
4. 雨のモンタレー
5. サンライズ
6. ミッドナイト・アンド・ミスト
7. 昨日より美しく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【“渚にて”の続きを読む】

やっぱカエルだし。

ブログのベース・カラーをベージュ/赤から、みどり系に変更した。それからタイトル下の説明文のフォントをすこーし大きくした。これでちょっとは観やすくなったかな?



【“やっぱカエルだし。”の続きを読む】

スピーキング・オブ・ナウ

『スピーキング・オブ・ナウ』は、『ザ・ウェイ・アップ』の前作にあたるアルバムです。

B00005V2WSスピーキング・オブ・ナウ
パット・メセニー・グループ パット・メセニー ライル・メイズ スティーブ・ロドビー

by G-Tools


パット・メセニー・グループはここで、主要メンバー3人以外を一新するという大きな変化を試みています。(ドラムスには、アントーニオ・サンチェス, そして、あのリチャード・ボナがヴォーカル&パーカッションで参加しています。)
今回新しくレコーディングに加わったメンバー達がもたらしたものは、アルバム中に一体どのような形で現れているのでしょうか?
そして、パット/ライル/スティーブの3人はそんな変化の中、どのような音楽を聴かせてくれるのでしょう?



【“スピーキング・オブ・ナウ”の続きを読む】

ザ・ウェイ・アップ

Total 72分03秒の交響曲がこの「ザ・ウェイ・アップ」である。

B00074C4N0ザ・ウェイ・アップ(初回)
パット・メセニー・グループ

by G-Tools


のっけからものすごい緊張感!
このドキドキ感は一体何なんだ?
アルバム最初の5分間、ワタクシはず~っとその緊張感を感じつづけていました。

前作のスピーキング・オブ・ナウから約3年。パットの新作は、待ちに待ったワタクシの心を一瞬でその音世界に引き込むのに有り余るほどの力を携えて、やってきたのです!



【“ザ・ウェイ・アップ”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

