スポンサーサイト


モーニング・ダンス

このブログのタイトルをみて既にお気づきの方もいると思いますが、言わずとしれたスパイロ・ジャイラの傑作『モーニング・ダンス』

注:以前は「パパモフの午前ダンス」というブログ名でした。

B0009I8UYQモーニング・ダンス
スパイロ・ジャイラ
BMGファンハウス 2005-06-22

by G-Tools


ジェイ・ベッケンスタインが率いるこのグループの歴史は長く、ファースト・アルバムである『スパイロ・ジャイラ(グループ名と同じ)』を自主制作で発表したのが1977年。その後でリリースされた本アルバムはセカンドアルバムでアリマス。
かれこれ25年以上もスパイロ・ジャイラとして活動しているのですから、フュージョン・グループの中でもダントツ最長寿バンドということになりますね。


さて、この『モーニング・ダンス』というアルバム。
当時スパイロ・ジャイラはほとんど無名に近かったらしいのですが、これが大ヒットを記録したそうです。もちろんラジオなどでもかかりまくっていたとのこと。
今でもフュージョン名盤100選!なんてのがあれば、必ずと言って良いほど上位にランクインされるのではないでしょうか?

ワタクシなどもそういったレビューを音楽雑誌かなんかで読んだのがきっかけで聴いたような記憶があります・・・遠い過去の記憶のような気がしますが。

どんな感じか?
うーん・・・「ト、トロピカル?」なんか他にもっと巧い言い方ないかなぁ。
えーと例えば、

「カンカンと照りつける太陽がいとおしくも憎たらしいような夏の日の夕方。
 縁側の風鈴がなんとも涼しげな音色を奏でている。いつしかその心地よさに・・・」

だ、だめだ。わざとらし・・・
まぁ、「爽やかでなんともトロピカル」っていう感じでしょうか。

1曲目のアルバム・タイトル曲からほんとに気持ちのいいメロディーが◎
コロコロとした可愛い音色のヴァイブソロに続いて聴こえてくるのは、ジェイ・ベッケンスタインのサックスソロ。いやいや今聴いても十分に新鮮ですしとにかく良いメロディーです。うん、やっぱり良いものは良いなぁって再確認。
続く2曲目『Jubilee』
切れの良いギターカッティングから始まるこの曲。この曲でもジェイのメロディーは素敵です。それともうひとつこの曲で気に入っている部分は、ベースなんですよね。
ベーシストは確か・・・ウィル・リーだったと思うんですけどね、彼のベースもフュージョン好きならば、いたるアルバムで耳にしていることでしょう。

あとはゲストにも注目。
Brecker Brothersが参加してたりします。5曲目のスターバーストでのマイケル・ブレッカーのソロは、いろんなところでいろんな方が「良い!」とおっしゃっているかも知れませんが、やっぱりワタクシも「良い!!!」とコメントしてしまうのでした。

Ranking投票お願いします

B000001O7W
Morning Dance
SPYRO GYRA

関連商品
Catching the Sun Carnaval Incognito Freetime ラヴ・プレイ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. Morning Dance
2. Jubilee
3. Rasul
4. Song For Lorraine
5. Starburst
6. Heliopolis
7. It Doesn't Matter
8. Little Linda
9. End Of Romanticism








スポンサーサイト

コメント

いやぁー、懐かしいですねぇ。実は僕が高校2年か3年の時に流行ったんですよ、スパイロ・ジャイラ。当時ロックバンドでボーカルなんかやってたんですが、今から思えばその頃初めて聞いたジャズ風ミュージックだったのかもしれません。

はじめまして!

最近、SkenさんやMusicmanさんのところにお邪魔させて頂いているものです。
私の好きなフュージョン系の話題が実に豊富で、聴き流しだけの私にとっては、ふむふむと実に興味深く日記を読ませて頂いているわけで。。
こちらにもお邪魔させていただき、早速スパイロジャイラに飛びつかせていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント&トラバありがとうございます!

a tempoさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

ワタシのところは、レビューが長ったらしくて、ひょっとしたら読みにくいかも知れませんが(苦笑)、これからも、ぜひ遊びにきて下さいね(^_^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kero256.blog14.fc2.com/tb.php/1-b543787c

MorningDance/SpyroGyra

'79アルバム"MorningDance"より。毎日酷暑続きです、皆さんバテてませんか?真夏にはこんな曲がイイですよね。。スパイロ・ジャイラは、'77デビュー、'04には25枚目のアルバムを出しているという、すごいキャリアを誇る老舗フュージョングループなのです。初期の

私の好きな曲20、スパイロ・ジャイラの「モーニング・ダンス」(...

人気blogランキングへアルバム名と曲名/『SpyroGyra』(試聴出来ます)【スパイロ・ジャイラについて】スパイロ・ジャイラは1977年にアルバム「SpyroGyra」でデビューした今年で活動歴28年を迎える息の長いフュージョン・バンドである。そして2枚目のアルバムとして...

FC2Ad

相続 会社設立

