

駆け込み乗車

帰宅途中。駅。ホーム。電車。扉。


今ワタシの目の前にいる奴にうっかり乗ってしまってはエライことになる。

いわゆる快速という種別だ。


以前、快速が停車する駅を利用していた時、ワタシはどちらかと言えばヤツラに好意的だった。いやむしろ信奉者だったと言っても過言ではない。

しかし今は違う。



マイ・フェイバリットは快速よりも控え目で、ヤツラに見向きもされない通過駅に優しい『急行』だ。適度な速度で必要最低限の駅に停車しながら前へと突き進む姿にある種の感動すらおぼえる。

しかし『普通』『各駅』などにも良い印象を持っている。
安全を重要視して速度は控え目。
彼らに乗ると諦めというか何というか、

「まぁ、急いでも仕方ないしね~。」

みたいな心境にさせられるから不思議だ。
彼らに乗るとき、ワタシは実は貴重な一時をもらっているのかも知れない。



(プルルルルルルルルルッ♪)

ワタシは電車の進入方向に少し背を向け、ぼぉ~としていた。
発車のベルが鳴り響き、まもなく快速が発車しようとしたその時、ホームに続く階段を脱兎のごとく駆け上がり間に合う保証など何処にもないのに、躊躇せずにヤツに駆け込む人々。

ワタシの視界に入っていただけでも少なくとも10人はいただろう。

(あぶないなぁ・・・)


そしてドアは閉まり電車は何事もなかったように発進した。


焦って快速に飛び乗ったことを今ごろ後悔している人が1人か2人くらいはきっといることだろう・・・

そのあとワタシは急行に乗った。


Ranking投票お願いします








コメント

わかるっ!!

快速なるものに慌てて飛び乗ると、決していいことはありません。
各駅停車の駅に住むものは要注意電車です。
音も何もかわらずやつらはやってきます。色まで一緒です。
せめて車体の色を変えるとか、わかりやすくラインを入れるとかしてくれると助かるのに。
しかし、僕は思います。
いったい、何を、そんなに、急いでいるのか? 急いだ先にはどんな素敵なことが待っているのか?
不思議です。

共感!

ヤスさん
はじめまして!コメント投稿感謝します。
この記事ちょっとふざけた感じで書いてしまったのできっと誰もコメントしてくれないだろうなーとか思ってました!(笑)
それどころか共感していただけた様子で何だかラッキーな感じです。
また遊びに来てくださいませ☆
ではでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kero256.blog14.fc2.com/tb.php/36-5319c763

FC2Ad

相続 会社設立

