スポンサーサイト


トラック・バックの仕方 ~FC2 Blogの場合~

実は柄にもなく人助け(?)しました。

ワタシのブログからリンクを貼らせていただいている
lupioさんがTB(トラック・バック)の仕方が
良く分からない!とお困りの様子だったので、ついつい
おせっかいで口を出したのですが、どうやら結果的には
お役に立てたようなんです。

TBしてみたいけど、やり方がイマイチ分からない。

という方は他にもいるんじゃないかなーと思ったので、
記事として残しておくことにしました。

FC2ブログでのTBする場合をターゲットにして書いて
ありますが、他のブログでも大体似たようなものじゃ
ないかな、と思います。
まっ、参考程度ということで・・・



1,まず、トラックバックをしたい記事を探す。

2,その記事の(大抵)最下部あたりにある
 “この記事へのトラックバックURL”
 みたいに書いてある場所を探す。

3,そのURLをコピーする。

4,あなたのブログの管理画面から、

 a. 新規エントリー(新しく記事を書く)
 b. 過去の記事の編集 → 各記事の編集画面

 のどちらかの画面に移動する。

5, a, bどちらの場合でも記事編集画面の
 一番下の方に、

 『トラックバック送信先

 という入力エリアがあるので、ココに先ほど
 3,でコピーしておいたURLを貼り付ける。
 
 トラックバックをしたい記事が複数ある
 場合には、URLを ”改行” 区切りでこの
 入力エリアに指定する。

6,『保存』ボタンを押して変更を確定する。

7,トラックバックを送った相手の記事を確認する。
 (表示を更新するため、再読み込みして下さいね。)
 そうすれば、めでたくあなたの記事へのリンクが貼られて
 いることを確かめることが出来るでしょう!

※手順6,をした後、入力エリアに入れたURL
 はクリアされると思いますが心配無用です。
※新たにトラックバックを送りたい記事が
 見つかったら、手順2,以降を行って下さい。


何かご質問がある方はコメント欄でどうぞ。
分かる範囲でお答えさせていただきます m(_ _)m

Ranking投票してくれるとワタシが嬉しいです






スポンサーサイト

コメント

トラックバックできました!

どうもありがとうございます!
かってながらこちらの記事をトラックバックしてみました。

トラックバック成功おめでとうございます!

matsugoriさん
いらっしゃいませ!
トラックバック見事に成功しましたね!
少しですがお役に立てたようでワタシも何だか嬉しいです☆
matsugoriさんの趣味にはそぐわないブログかも知れませんが、これを機会に今後もぜひ遊びにいらして下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kero256.blog14.fc2.com/tb.php/49-842b7ceb

FC2Ad

相続 会社設立

