

トゥース・マザー (Tooth Mother)

ばびぶびぶべぶびぶぶべぼべっ!!
B0000564O4トゥース・マザー
ミック・カーン デビッド・トーン リチャード・バルビエリ

トイズファクトリー 1997-09-01
売り上げランキング : 185,741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミック・カーンが伝説のバンド、「ジャパン」で活躍していた頃のことを、ワタシは知らない。
このアルバムを聴くきっかけは、確かベースマガジンだったと思う。
当時の記事は既に手元にないし、ましてやその内容を覚えているわけでもない。
今、ひとつだけ確かな自信を持って言うことが出来るのは、彼のベース、
そう、彼が操るフレットレス・ベースから聴こえてくる音は、まさに
ばぁびぃぶぅべぇぼぉーーーーー!!!!!な感じであるということ、ただそれだけだ。とにかく聴けばわかる。
こんなに ぶべぶべ な音ってありなんだろうか・・・?

Ranking投票>>


【収録曲】


  1. サンダーガール・ミューテイション
  2. プラスター・ザ・マジック・タン
  3. ロッジ・オブ・スキンズ
  4. ゴシップス・カップ
  5. フィータ・ファンク
  6. トゥース・マザー
  7. リトル・レス・ホープ
  8. ゼア・ワズ・ノット・エニシング・バット・ナッシング





1.サンダーガール・ミューテイション

いきなり炸裂してます!ぶびぶび・ベース!!!
一発でノック・アウトですよ、正直言って。

ミック・カーンのベース・・・まじカッコいいですヤバイです。
ベースという楽器に、ちょっとでも魅力を感じている人なら、
たぶん、いやきっとワタシと同じように一発でダウンすること間違いなし!

みぞおちにズシンっと決まったボディー・ブローのように、このアルバムを
聴いている間中ずっと、そのダメージを維持する予感・・・

2.プラスター・ザ・マジック・タン

特徴的なベース音に、ぐぐっっと引き込まれる人と、ちょっとコレは
好きじゃないなぁ~っていう風に感じる人と分かれるでしょうね、ミック・カーンの
創り出す音世界は。

無機質に繰り返されるシンセギターのようなパターンと、それと対照的にウネリまくる
ベース・ライン!!!
ワタシは、かなーり好きです。

3.ロッジ・オブ・スキンズ

このアルバムのレコーディングには、どんなベース使ったのかなぁ?
ミック・カーンと言えば、ウォルのフレットレス・ベースというイメージがあるのだが。

どこか東洋的/中近東的な音階が、やけに頭に残るこの曲でも、やっぱり彼のベースは
とにかく、その自己主張の強いキャラクターでもって、攻め込んでくる。

そうね、ベースの音色だけじゃなくって、彼の作る楽曲って一種独特な感じがしましてね。
なんかこう「天才にしか創り出せない感じ?」みたいな。

4.ゴシップス・カップ

うねうねうねうね・・・
よくもまぁこう個性的な音を出せるもんですよね。
まったくもってオリジナリティーのかたまりなんですもの、そりゃ刺激的ですって。

このアルバムの収録曲に限らず、ミック・カーンの曲って、結構いろんなところで
使われていたりするらしいです。
詳しくは知らないんですけど、例えばTV番組なんかで効果音っていうか、コマーシャルに
入るときとか、コマーシャルから戻ってきたときなんかに聴こえてくることもあるとかないとか。

ハッキリと憶えてなくても、意外とあなたも聴いたことがあるかも知れませんね。

5,フィータ・ファンク

この曲はどちらかと言えば、好みではない感じ。

6,トゥース・マザー

タイトル・トラックだね。
これは結構好きかも。だけど、すごく好きかと言えば、さほどでもない気がする。

7,リトル・レス・ホープ

びょんびょん跳ねまくるミック・カーンのベースに、思わず体を揺す振られます。
こうゆうのが好きなんです、基本的には。

8,ゼア・ワズ・ノット・エニシング・バット・ナッシング

トータル8曲の短いこのアルバムのラストを飾るこのナンバー。
どんな風に締めくくるのかと思ったら、やっぱりそこはミック・カーン!
やっぱり彼独特の音色、フレーズを堪能させてくれます。

もうおなか一杯です・・・げふ






【まとめ】

ベーシスト好きな、ジャズ/フュージョン好きのひとってワタシ以外にもたくさんいるはずで、
これは、ぜひぜひそういった人たちに聴いてもらいたいアルバムです。
ミック・カーンというベーシストを初めて聴いた時、ワタシは相当ビックリ、
いわゆるサプラーイスだったわけですが、きっとそこのあなたも、そっちのあなたも、
ビビビッ!とくると思いますよ、たぶんね。


↓輸入版の方がちょ
っぴり安いです。
Tooth Mother


Ranking投票>>






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kero256.blog14.fc2.com/tb.php/80-f4a5c242

FC2Ad

相続 会社設立

