スポンサーサイト


スマッピーズ~リズムスティックス

【お知らせ】
この記事ですが、後日コッチで書き直してますので、お時間のある方は、ぜひご覧になって下さい。



これ。
フュージョン好きには結構有名なアルバムでしょう。
そして、フュージョンとかを聴かない人でも「スマップ」は知っているでしょう。

B00005644LSMAPPIES~Rhythmsticks
インストゥルメンタル ハイラム・ブロック ウィル・リー チャールス・リバブ

by G-Tools


[携帯用リンク>>SMAPPIES~Rhythmsticks]

このアルバムに収められている楽曲は、そうあのジャニーズの人気グループ「スマップ」の曲たちなのです。これをお読みいただいている方の中には、「洋楽ジャズ/フュージョンCDのレビューがメインのブログなのに、なんでスマッ・・・」と思われる方もいると思いますので、簡単にご説明させていただきますと、



『海外一流ミュージシャンによる、スマップの歌なしアルバム』

と、いったところでしょうかね。
スマップ初期の作品には海外のトップ・ミュージシャン達がたくさん参加していたそうです。そのメンツは、ジャズ/フュージョン好きな人ならば、名前を見ただけで涎がたれてしまうのではないかというくらいのものだそうです。(ホントかな?)

かくいうワタクシは、友人の勧めで本アルバムと出会うことになったのですが、とにかく聴いてみてビックリ!もう文句なしに格好良いんですよ、これが!
まぁとりあえず聴いてみて下さいって感じなのですが、まず1曲目からしてすごい。鳥肌ものですよ、コレ。アイドルの曲だとかなんとかそういう先入観なんか一気に吹き飛んでしまうほどの熱い演奏!まさに圧巻。ブレッカー兄弟の演奏ももちろんですが、ウィル・リーの気持ちいいベースもハッキリ言って堪りません♪

続く2曲目の「ワーキング・ピープル」
これ、働く人々ですね。左右に振り分けられた曲の入りが刺激的なこのナンバーも各ミュージシャンの力量が顕著に表れている好演だと思います。いやーマジでカッコいいです!ここでもベース、そしてドラムがなんとも心地よく響いてきます♪
そしてサックス・ソロ!うわーこれってマイケル・ブレッカーの数ある名ソロの中でもかなりのものなんじゃないでしょうか!?
自分のボキャブラリーの無さをのろいたくなる位に“カッコいい”です。

とにかく全体を通していえることは、演奏レベルの高さ。一流のミュージシャンって凄い・・・とシロウトのワタクシも思わず、あんぐりと開けた口が塞がらなかったりしてます。(今、聴きながらこれ書いてます)フュージョン好きで、これ聴いたことない人は是非聴いてみることをオススメします。参加しているミュージシャンがもうありえないくらいにすごい組み合わせなので、そういった意味でも貴重な音源なのかも知れませんし。これをきっかけに参加ミュージシャンのその他の作品を辿っていくのも面白いでしょうし。

ちなみに参加しているメンバーはこんな感じです。
※間違っていたり、○○○○○○の名前が抜けてる!というのがあったら教えて下さいませ。随時、加筆/修正したいと思います。

マイケル・ブレッカー(テナーサックス)
ランディ・ブレッカー(トランペット)
フィル・ウッズ(アルトサックス)
ウィル・リー/チャック・レイニー(ベース)
オマー・ハキム/スティーブ・ガッド(ドラムス)
フィリップ・セシ/ジム・ビアード(ピアノ)
ハイラム・ブロック/ワー・ワー・ワトソン(ギター)
マイク・マイニエリ(ビブラホン)

Ranking投票お願いします

B00005644L
SMAPPIES~Rhythmsticks
インストゥルメンタル ハイラム・ブロック ウィル・リー チャールス・リバブ

関連商品
SMAPPIESII The Ozell Tapes: The Official Bootleg Straight to the Heart As We Speak World Tour
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. テーマ・オブ007(ジェームス・ボンド・テーマ)
2. ワーキング・ピープル
3. ウォント・ストップ・レイニング
4. ペイン
5. Pensando em Voce[']
6. Muchacha Bonita
7. パート・タイム・キス
8. アイ・ウィッシュ・ユール・ビー・ハッピー
9. モーニング
10. ハッピー・バースデイ








スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

そちらにとっては過去記事ですけど「SMAPPIES」繋がりでTBさせて頂きました。
こちらにはウロウロしてるうちに辿り着きました(笑)。
このアルバムはマジで凄いアルバム。
でも意外と知られていないんですよねー。
逆に「SMAP」のファンの方が持ってたりして(汗)。
こちらのブログで紹介しているアルバムは、私と同じ傾向にあるので、これからもちょくちょく寄らせていただきますネ。
今後ともよろしくお願いします!

コメント+TB、ありがとうございました

Musicmanさん
こちらこそ、はじめまして~。

TB先の記事、拝見させていただきました。
イカ食べたくなりました・・・
今夜は刺身にでもしてもらおうかな?

それはさておき、スマッピーズですが、
やはりあのアルバムは、フュージョン史上に登場した数ある名盤に、肩を並べるくらいの傑作なのかも知れませんね。

あれだけのメンバーを集めることだって、なかなか難しくて、この先、ああいったミラクル・アルバムが生まれる可能性も低いわけですから、やっぱりスマッピーズ名義の2枚の作品は貴重だなと思っています。

また遊びに来て下さいね!
お待ちしておりま~す。

先ほどはTBありがとうございました。
リンクの件ですけど、是非相互リンクでお願いしますね!
私の方は早速貼っちゃいました(笑)。
今後ともよしなに!

相互リンク(^_^)v

Musicmanさん
いらっしゃいませ♪

素早いですね~!
さっそくリンクを張っていただき感謝でございます。

ワタシも帰宅したら速攻で、そちらへのリンク張りますね!(今日は仕事。ただいま昼休み中)

ではまた!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kero256.blog14.fc2.com/tb.php/9-5b335b57

BANG!BANG!バカンス!?

9日間の夏休み中、結局殆どウチに居ました(泣)。でも、どうしても夏休みのバカンス気分を満喫したい私は、家内と一緒に佐賀県・唐津市の呼子(よぶこ)町へ“イカ”を食べに!!呼子町は“イカの活き作り”が味わえることで知られています。国道202号線で唐津まで走り

FC2Ad

相続 会社設立

